Gateアプリ入れてる? 大分合同新聞のスマホアプリ 詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

大分銀が新人事制度 若手の報酬アップ

 大分銀行は人事制度を10年ぶりに改定した。人手不足や働き方改革といった社会環境の変化に対応し、多様な人材の登用や活躍を促すのが目的。20代を中心にした若手行員の報酬水準を引き上げる。育児や介護などの家庭事情を抱える行員には一定期間、業務を減らす制度も新設した。
 深刻な人手不足により大分銀行でも優秀な人材をどう確保するかや、若手行員の離職が課題になっている。改定で報酬制度を見直し、20代を中心にした行員の基本給を引き上げる。年間約2億7千万円の人件費増を決め、1人当たりでは最大57万円アップさせる。
 育児や介護などの事情を抱える総合職の行員には一定期間、業務を減らす「両立支援制度」を設けた。行員同士の夫婦の場合、人事異動の前に希望を出せば同じエリアで勤務が可能になる「夫婦帯同制度」も新設した。
 他にも▽勤務エリアを限定し、女性に多い総合職「Aコース」の昇進範囲を拡大▽人事評価で高評価を受けた行員の昇給額増額ーなどを改めた。新しい人事制度は4月に改定し、8月から運用を開始する。
 甲斐一義執行役員人財開発部長は「多様な『人財』の登用と成長につなげ、行員がより一層力を発揮できる制度にしたい」と話した。
※この記事は、5月16日大分合同新聞朝刊5ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 22時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る