Gateアプリ入れてる? 大分合同新聞のスマホアプリ 詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

ピンク、赤、紫…色めく風景

〇ミヤマキリシマ見頃 日出町・経塚山  
 日出町の経塚山(610メートル)の山頂付近で群生するミヤマキリシマが見頃を迎えた。町観光協会によると、株によって開花状況に差があり、今月下旬ごろまで鮮やかなピンクの花を見ることができそう。
 ミヤマキリシマは標高800メートル以上に群生するツツジの一種。低い山で見られるのは珍しく、開花時期は他の場所より1カ月ほど早いという。
 13日は多くの登山客が訪れ、山頂からの景色を楽しんでいた。友人の勧めで初めて訪れた大分市の自営業杉山隆さん(59)は「こんなにたくさん咲いているとは思わなかった。とてもきれいですね」と笑顔を見せた。
 町内の二の丸館で、登山ルートを書いた地図を配布している。同協会は「好天の日は別府湾を見渡すことができる。道も整備しているので、この機会にぜひ登ってみて」と呼び掛けている。

〇バラ開花 日出町・大神ファーム  
 日出町大神のハーブ園「大神ファーム」で、色とりどりのバラが花を咲かせている。同園によると、今年の開花は例年より数日早く、見頃は6月上旬ごろまで。林満二郎代表は「毎日景色が変わるので、何度来ても楽しめます」とPRしている。
 約6千平方メートルのバラ園で約700種・1200株を栽培。赤や紫、ピンクなどの花が順次、咲いている。日本やイギリスなど国ごとの品種をまとめた観賞エリアや、アーチ状に花を咲かせた撮影スポットもあり、来場者を楽しませている。
 6月2日までローズフェスタを開催。フリーマーケット(5月18、25日)や、気に入ったバラの苗を購入できる販売会もある。レストランでは期間中、毎日午後2時半から、バラを使ったパフェやケーキを提供する。
 問い合わせは同園(☎0977-73-0012)。
※この記事は、5月15日大分合同新聞朝刊10ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 21時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る