Gateアプリ入れてる? 大分合同新聞のスマホアプリ 詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

堅守崩せず2敗目 大分トリニータ

 明治安田J1第5節第2日(30日・豊田スタジアムほか=6試合)大分は大分市の昭和電工ドーム大分で広島と対戦し、0―1で敗れた。通算成績は3勝2敗の勝ち点9で、順位は5位。
 このほか名古屋は札幌に4―0で大勝し、勝ち点12で首位に立った。FC東京は終了間際に追い付かれて浦和と1―1で引き分け、広島とともに勝ち点11。神戸はG大阪との打ち合いを4―3で制し、磐田と鹿島は引き分け。C大阪は都倉の移籍後初得点などで仙台を下した。
 大分は第6節の4月6日午後1時から、札幌市の札幌ドームで札幌と対戦する。

(1)昭和電ド(観衆11,443人)
大分 3勝2敗 (9)
広島 3勝2分け(11) 
  
(0-1)

▽交代【分】後20分 後藤(ティテ)後28分 三竿(福森)後34分 小林(高山)【広】後26分 渡(野津田)後33分 東(柴崎)後42分 松本大(川辺)
▽警告【分】小塚

 【大分0―1広島評】相手の堅い守備を崩せないまま、大分は得点できずに2敗目を喫した。
 大分は前半、相手のコンパクトな守備に苦しんだ。パスを出すスペースが少なく、思うように攻められなかった。ロングボールで好機を築こうともしたが、最後の精度を欠いた。
 後半12分に先制を許し、終盤にかけて猛攻したが追い付けなかった。

通らぬパス、ミスから失点

 広島の強固な壁を最後まで破れなかった。好機を築いてもゴールが遠く、大分は無得点で今季2敗目。片野坂知宏監督は「相手のブロック(守備)は想定内ではあったが…。こじ開けられなかったのは課題」と悔やしがった。
 サイド突破にロングボールも交え、得意な形で攻める姿勢を見せたものの、ゴール前で苦しみ続けた。クロスへのタイミングがうまく合わず、相手にパスコースを埋められ、前線へボールを送ること自体が難しかった。「ボールは動かせていたが、もっとゴール前での工夫や積極的な仕掛けが必要だった」とFW藤本憲明。
 広島の攻撃も慌てることなく抑えていた。だが後半に入ると自陣に押し込まれた。ゴール前でボールを動かされ続け、同12分に守備の遅れやミスも重なって先制点を奪われた。MF高山薫は「1回のミスの後に再びミスがあれば失点する。責任を持って戦わなきゃいけない」と猛省した。
 リードした広島の守備はさらに堅くなった。サイドを攻め上がっても次の展開を封じられ、パスを何度もカットされ、相手は最後まで隙を見せなかった。
 ホーム初戦の松本戦も堅守に阻まれ、敗戦した。藤本は「引いた相手に自分たちがどう崩すかがずっと課題」と話し、片野坂監督も「もう少し崩しのアイデアを考えないと」と今後の戦いを見据えて改善を誓った。
 開幕から5試合を終えて3勝2敗。「J2とは隙のなさ、迫力の差を感じている」と片野坂監督。だが手応えもあり、藤本は「次がある。切り替えたい」とすぐに前を向いた。 

三竿登場、果敢にクロス

 今季新加入したDF三竿雄斗が後半28分、サポータの大きな声援を受けてピッチへ。1点を追う展開の中、左サイドを駆け上がってゴール前にクロスを入れるなど積極的に攻撃参加した。
 前所属の鹿島在籍時から足の付け根に痛みが生じる「グロインペイン症候群」に悩まされていた。大分加入後も黙々と別メニューで調整し、全体練習への参加は今月中旬に果たしたばかり。早々にリーグ戦のピッチに立つ機会を得て「特にあせりはなかったが、出場できてよかった」と振り返った。
 ただ満足できるレベルには達していない。三竿自身も「体力的にはまだ5、6割程度」という。それでも片野坂知宏監督は「短い時間なら良さが出ると思って送り出した。90分間プレーできるようになれば大きな戦力になる」と期待を込める。
 三竿は試合に敗れた悔しさをにじませながらも「(自分自身も)まずはここから」と誓った。

諦めず戦っていく 大分トリニータ・片野坂知宏監督の話

 多くのサポーターに勝ち点をプレゼントできなかった。最後の部分で相手の堅固な守備をこじ開けることができなかった。経験を糧に格上チームに対して諦めずに戦っていきたい。

選手コメント

 MFティティパン サポーターの期待する結果にならず残念だった。次節(札幌戦)に向けて課題を直し、いい準備をしたい。
※この記事は、3月31日大分合同新聞朝刊19ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 6時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る