Gateアプリ入れてる? 大分合同新聞のスマホアプリ 詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

喉越し楽しんで 寒ざらしそば限定販売 豊後高田

喉越し楽しんで 寒ざらしそば限定販売 豊後高田

 豊後高田市夷の夷谷温泉で、特産の寒ざらしそばの提供が始まった。毎週土、日曜の午前11時~午後2時、期間中に700食限定で、売り切れ次第終了する。
 地元活性化団体「香々地~Mie~デザイン会議」(板井俊作会長)が5年前から毎年製造している。夷で取れたソバの実約110キロを1週間冷たい湧水に漬けてあく抜きをし、さらに1週間寒風で乾燥させた。
 手打ちのざるそばとかけそばを700円で販売。16日の初日から多くの人々が訪れておいしく味わった。
 板井会長(69)は「寒い中で天日干しをしたので味が引き締まっている。みずみずしい喉越しを楽しんで」と話している。
※この記事は、2月27日大分合同新聞朝刊16ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 10時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る