Gateアプリ入れてる? 大分合同新聞のスマホアプリ 詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

移住の前に目標明確に “先輩”が成功のヒケツ伝授

 大分県内への移住に興味を持つ福岡都市圏の女性を対象にした移住体験ツアーが23日から2日間、日田、中津両市であった。大分県の企画で3回目。30、40代の女性10人が移住者との交流や農家民泊を通じて地域の魅力や暮らしを体感した。

 初日は日田市豆田町を散策し、市内に移住した人との交流会があった。東京都から来た永田健さん(39)、福岡市から移った草野智子さん(61)、古賀博明さん(67)の3人が移住の経緯や体験談を紹介。「空気がきれいで温泉も豊富。体調が良くなった」「地元の人が優しく接してくれた」などと語り、移住時に明確な目標を持つことの大切さを強調した。
 一行はこの後、市の空き家バンクに登録されている天瀬町内のかやぶき住宅や、移住者が改装した住宅を見学。大山町で農家民泊し、住民と交流を深めた。福岡市の草野真由さん(32)は「移住者が生き生きと話していて参考になった。物件や移住支援策にも興味を持った」と話した。
 24日は中津市で城下町散策や和菓子作り体験をし、耶馬渓町でも移住者と交流した。
※この記事は、2月25日大分合同新聞朝刊11ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 9時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る