大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

区間新 豊後高田の福田 竹田の山田 【県内一周大分合同駅伝】

 豊後高田の福田有馬(21)=国士舘大=が、地元を走る1区で区間新記録をマークした。これまでの記録を1分近く更新し、「自分の走りをすればいけると信じていた」と納得の表情だった。
 序盤から飛び出し、市街地を抜けてからは独走状態。沿道からの声援に手を上げて応えながら、高低差のあるコースを軽快に駆け抜けた。トップ中継すると、記録更新を確信し、左手を大きく突き上げた。
 今大会は初日2区、第3日1区とエース区間を走り、いずれも区間賞を獲得。疲れもあったが最終出走に懸ける思いは強く、「地元の区間記録に名を刻む」という夢を見事にかなえた。

 竹田の山田泰史(20)=日本文理大=が5区で区間新記録を達成。大会最長区間の第4日3区に続く連日の記録更新となった。
 大会期間中、5区の記録保持者で同じ竹田チームだった広瀬岳さんから電話があり、「区間新記録を出して」と激励を受けた。その言葉に奮起。3位でたすきを受け取ると前の2チームを猛追。先頭に立つとさらに加速した。チームを勢いづける走りに「3回目の出走はさすがにきつかったが、先輩との約束が果たせた」と喜んだ。
※この記事は、2月23日大分合同新聞朝刊12ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 23時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る