大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

東江さん(豊南高3年)グランプリ 第5回さいき食のスター誕生!

パンに甘酒とサツマイモ

 佐伯市の食の魅力を発掘する「さいき食のスター誕生!」決勝大会が9日、佐伯市の佐伯東地区公民館であった。地元食材を使ったオリジナル料理やスイーツが出品され、審査の結果、佐伯豊南高校3年の東江鈴菜(あがりえ・れいな)さん(18)=同市直川=の「ぶんごのあま酒お芋パン」がグランプリに輝いた。

 市と市観光協会が毎年開いており5回目。今回のテーマは「土産」。30件の応募があり1次審査を通過した10組が決勝大会に進んだ。10組はあらかじめ作った料理を持ち寄り、レシピや工夫した点を発表。プロの料理人ら6人が審査した。
 「あま酒お芋パン」は、地元の酒造会社「ぶんご銘醸」の甘酒を練り込んだパンに、学校で栽培したサツマイモのあんを入れた。水を使わず甘酒だけで生地を練り、しっとりとした食感に仕上げた。
 東江さんは甘酒が苦手で「地元の特産をおいしく食べる方法はないか」と考え、授業の一環としてメニュー作りに取り組んだという。「グランプリに選ばれ驚いた。佐伯の活性化につながる大会なので、これからも盛り上がってほしい」と話した。グランプリ作品は3月末の「さいき春まつり」で限定販売される。
 他の入賞者は次の通り。
 ▽優秀賞 蒲江翔南学園3年1組、清松翔真(延岡学園高校)▽審査委員長特別賞 山本咲和(同)▽NPO法人かまえブルーツーリズム研究会長賞 上野小学校6年
※この記事は、2月13日大分合同新聞朝刊16ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 20時41分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る