大分合同新聞納涼花火シリーズ

別府会場 7月28日(日) 20:00スタート!

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

できた心強い相棒 中津東高校マーケティング部

移動販売に利用、折り畳み式台付き二輪車

 移動販売に利用する中津東高校マーケティング部(井上楓部長、10人)の折り畳み式台付き二輪車が完成した。併せて新商品「中津東の鶏メンチカツサンド」も開発。二輪車の完成に伴い、中津市の日の出町商店街で毎週日曜日の午前11時から定期的に販売実習を始めた。
 マーケティング部は学習の一環として4年前から、同商店街のあきんど市場や新博多町商店街の南部自由市場といったイベントなどで販売実習をしてきた。そのたびに商店街や店舗から机などを借りて設置するため、準備に手間と時間がかかっていたという。
 二輪車は同校機械クラブに昨年4月、製作を依頼。長さ1・8メートル、高さが2メートルあり、木製の折り畳み式の台も取り付けてくれた。看板は同部が自ら装飾し、女子高生らしさが出るようかわいく仕上げた。
 新商品は主力商品の「ぎょろっけバーガー」に次ぐ第4弾。部員が接客実習で訪れた市内の食堂の看板メニュー「鶏メンチカツ」を仕入れ、福岡県上毛町のパン店と共同で開発した。ソースにはトマトとタマネギを使い、キャベツと共にやわらかいフランスパンでサンドしている。ぎょろっけバーガーと、それぞれ20個ずつ並べている。
 井上部長(2年)は「設営が楽なのでやる気が増す。わが部の目印にして、新商品も商店街の名物になるよう頑張って売りたい」と張り切っていた。
※この記事は、1月8日大分合同新聞朝刊11ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 2時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る