大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

引きこもりや不登校の若者を支援「国東プリズムの会」設立

 引きこもりや不登校の若者がいる家庭を支援するNPO法人「国東プリズムの会」(利行次男理事長、40人)が国東市に誕生した。「家族だけでは解決できない問題もある。悩みを聞き、自己実現や社会復帰の手助けをしたい」と利用を呼び掛けている。
 電話相談(24時間受け付け)を担当する岡松寛副理事長(63)は元小学校長。国東小学校や安岐小学校で教壇に立ち、不登校の問題と向き合った。「しっかり相手のペースで話を聞き、思いを受け止めたい。悩んだらすぐに電話してほしい」と話す。本人、家族、いずれも受け付ける。
 県によると、県内では4千件を超える家庭が引きこもり問題を抱える。同法人は市内でも多くの悩みがあると考えて設立した。名前は「一人一人の輝きを取り戻す光となりたい」との願いを込めた。 
 電話相談の他、面談や支援計画のサポート、カウンセリングやボランティア体験、就職先の情報提供もする。六郷満山の特色を生かしたスピリチュアル体験といったユニークな取り組みも用意した。
 30日は市内国東町鶴川のアストくにさきで第1回のセミナーを開講する。スクールカウンセラーや引きこもりを脱した経験者の講演会がある。 
 相談は同法人(TEL0120・874485)。
※この記事は、11月6日大分合同新聞朝刊14ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 6時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る