大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

「一店一宝」探そう! 豊後高田「昭和の町」 スタンプラリー

 昭和の町で宝探し―。豊後高田市中心部の人気観光地「昭和の町」では、昔から商店に伝わる商売道具や店を象徴する物を「一店一宝」に定めている。その宝を探すスタンプラリーが21日から開かれている。8月26日まで。
 一店一宝は行商自転車や茶箱といった店の歴史を語る上で欠かせない物で、昭和の町認定店の必須条件となっている。一店一宝に焦点を当てたイベントは初めて。34店舗が参加する。
 A4判の台紙には四つの一店一宝の写真とヒントを掲載。対象店舗を訪ねて店主らと触れ合うと、スタンプを押してもらえるルールとなっている。
 市内新町の昭和ロマン蔵案内所に台紙を持っていけばガチャガチャ抽選に挑戦できる。ゲーム参加料は50円。スタンプ一つで1回、三つで2回引ける。空くじはなく、昭和をイメージした玩具が当たる。特賞当選者には豊後牛1キロ分をプレゼントする。営業時間は午前9時~午後5時。
 市観光まちづくり会社は「たくさんの店を巡って歴史を知ってもらうのが目的。個性あふれる店主らと交流し、町の魅力を実感して」と話している。
 台紙は全9種類で昭和ロマン蔵案内所に設置。月光仮面の格好をした同社職員が昭和の町でも配布する。
 問い合わせは同社(☎0978-23-1860)。
※この記事は、7月25日大分合同新聞朝刊17ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 23時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る