大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

日田・大山の梅、味わって 道の駅で

 日田市大山町西大山の道の駅水辺の郷おおやまで16日、梅の実収穫祭が始まった。施設を運営するおおやま夢工房(石橋隆社長)が町特産の梅のPRなどを目的に、収穫時季に合わせて初めて企画。梅干しの種を遠くに飛ばす大会など多彩な催しがあり、観光客らでにぎわった。17日まで。
 種飛ばし大会には市内外から約30人が参加。子ども(12歳以下)、男性、女性の3部門があり、参加者が勢いよく口から種を吹き出し、遠くまで飛ぶと見物客から歓声が上がった。
 女性の部で優勝した福岡県直方市の黒川真由美さん(49)は「大きな種を選んだ。初めてで楽しかった」。孫の恋温(れのん)さん(8)は子どもの部を制し「うれしい」と笑顔。
 梅酒蔵おおやまで梅酒造りの際に漬け込んだ梅酒梅の詰め放題、梅酒や梅酒ゼリーが当たる抽選会、収穫祭限定カレーの販売なども。直売所では生梅(南高梅、鶯宿(おうしゅく)梅など)や地元産の野菜、加工品の販売があった。
 17日も梅酒梅の詰め放題や野菜などの特売(午前10時)、種飛ばし大会(同11時)などがある。問い合わせは同駅(☎0973-52-3630)。
※この記事は、6月17日大分合同新聞朝刊13ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 19時21分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る