大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

「峰入り」無事に満願成就 六郷満山の体験ツアー

 国東半島の天台宗僧侶に伝わる修験行事「峰入(みねい)り」の一般体験ツアーは5日、日出町藤原の赤松山願成就寺での結願(けつがん)法要で4泊5日の巡礼の旅を締めくくった。
 ツアーは六郷満山開山1300年記念事業の一環で、初めて一般対象に限って開催。開祖の仁聞菩薩(にんもんぼさつ)の足跡を訪ね歩く旅に県内外の12人が参加した。
 峰入り案内者の先達は富貴寺副住職の河野順祐さん(37)が務めた。1日に宇佐市の宇佐八幡宮を出発。豊後高田市の熊野磨崖仏や国東市の文殊仙寺など六郷満山31霊場をすべて訪れ、計約90キロを歩いた。
 最終日の5日は、国東市の長慶寺や興道寺など5カ所をバスで訪問。最後に訪れた願成就寺で執り行われた結願法要で満願成就と旅の無事を報告した。大分市辻原の小野雄司さん(74)は「知人の勧めで参加した峰入り。1月に足をけがして不安だったが、最後まで無事に歩けて本当によかった」と感慨深げだった。
 体験ツアー(有料)は6月まで数回、9月以降にも開く予定。参加者を募集している。問い合わせは、宇佐国東半島を巡る会(TEL0978・73・0300)。
※この記事は、4月6日大分合同新聞朝刊19ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 2時31分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る