大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

国東時間の商品 郵便局と初コラボ

 段ボール製クラフトの製造販売を手掛ける国東市安岐町の国東時間は5日、県内の63郵便局でディズニーキャラクターをあしらったクラフトキットの販売を始めた。同社によると地元企業の製品を郵便局で販売するのは県内初という。
 商品名は「FLATS(フラッツ)・4D・ARTPUZZLE(アートパズル)」。種類はミッキーマウスとミニーマウス。56個の段ボール製のパーツで立体模型を組み立てる。完成時の高さは約10センチ。各千個ずつの販売を目標にしている。
 2008年、東京で開いた展示会にディズニーの関係者が来場。同社の製品に目が留まり、ウォルト・ディズニー・ジャパンとライセンス契約を結んだ。地元に開かれた企業を目指す活動の一環として、地域住民に身近で幅広い年齢層が利用する郵便局に注目。局内で販売する許可を得た。
 同社は今春、創立20年を迎え、社名をアキ工作社から国東時間に変更した。代表取締役社長の松岡勇樹さん(55)は「子どもから大人まで楽しめる商品。プレゼントにも最適で、平面から立体になる面白さを味わえる」。
 取り扱う郵便局は、別府市、日出町、杵築市、国東市、豊後高田市、姫島村の管内。国東市安岐町の両子郵便局員熊谷恭男さん(55)は「お客さんの目を引くデザイン。地元企業をアピールできるように応援していきたい」と話した。
 価格は各1296円。7月4日まで販売する。問い合わせは国東時間(TEL0978・64・3002)へ。
※この記事は、4月6日大分合同新聞朝刊12ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 1時11分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る