平成30年度 大分合同新聞納涼花火シリーズ

別府会場 7月29日(日) 20:00スタート!詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

二重ロックで盗難防止!【暮らし安全おおいた】

<犯罪>
 県内はバイクの盗難が増えています。今年は11日までに16件発生し、昨年同期(5件)の3倍以上となっています。
 被害の約6割はキーを付けたままでした。盗難に遭った場所はショッピングセンターの駐輪場など、買い物先が8件と目立ちます。
 犯人は簡単に盗めるバイクを狙っています。「短時間だからキーを抜かなくても大丈夫だろう」と考えず、しっかり施錠してください。
 ハンドルロックやタイヤへのチェーンロックを徹底し、愛車を守りましょう。
 (県警生活安全企画課)

<交通事故>
 県内は昨年、追突事故が1907件発生しました。全ての交通事故(4131件)の46・2%を占め、その割合は全国で最も高くなりました。
 追突の約7割に当たる約1300件は、前をしっかりと見ていないことが原因でした。脇見や、疲れから意識がぼんやりしたまま運転しないよう注意が必要です。
 ドライバーは前の車と3秒以上の車間距離を保ってください。集中できないときは休みながら運転し、追突事故の防止に努めましょう。 (県警交通企画課)
※この記事は、3月13日大分合同新聞夕刊11ページに掲載されています。

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 4時51分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る