大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

全日本大会で最高賞 留学生日本語スピーチ

 昨年12月に東京都で開催された第7回全日本留学生日本語スピーチコンテスト(日本経済大学主催)で、別府市の別府溝部学園短期大学2年のウィムクティ・マーダウィ・エヘレーポラさん(25)が最高賞の外務大臣賞に輝いた。子どもの頃から大好きだった日本のアニメや、アニメを母国スリランカに広める夢について語った。
 コンテストでは、1800人の留学生の中から選ばれた13人が、国際理解や世界平和などについてスピーチした。エヘレーポラさんは「一粒の種になりたい」と題し、アニメ制作をしていない母国で「アニメを作る一粒の種になりたい」と流ちょうな日本語で語った。身ぶり手ぶりを交えながら、豊かな表情で語り掛けたことが高い評価につながった。
 5歳の時に祖父の家で見たテレビアニメ「アンパンマン」に夢中になった。母国ではさまざまな外国のアニメを見ることができたが、空想と現実が入り交じった日本のアニメの映像世界に魅了された。日本への留学を夢見て高校から日本語を学び、母国の大学では美術などを専攻。2016年春に来日し、別府溝部学園短大に入学。グラフィックデザインコースで学んでいる。学業とアルバイトの両立など現実は厳しく、壁に突き当たることもあったという。
 現在は卒業制作として初めての短編アニメ作りに挑戦している。一歩ずつ夢に近づいているエヘレーポラさんは「母国で1人でアニメを作ることは難しいかもしれないが、諦めずに頑張りたい」と話した。
※この記事は、1月13日大分合同新聞朝刊11ページに掲載されています。
OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 21時11分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
ぶんぶん写真館
記者やカメラマンが撮影した写真を閲覧・購入できます。
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る