大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

肝心の政策を注視 2017衆院選おおいた

 衆議院は28日に解散し、事実上の選挙戦に入った。「一強体制」を築いてきた安倍政権は是か非か。対する野党は新党の存在で再編劇が激化している。各分野で活躍する県民は短期決戦の衆院選をどう見ているのか。 

「エネルギー」焦点
 中山田さつきさん(63)=杵築市大田波多方
「伊方原発をとめる大分裁判の会」共同代表
 突然の解散は、森友、加計(かけ)学園問題の疑惑を隠すためとしか思えない。消費税増税の使途変更は、わざわざ国民に信を問うべきことだろうか。取って付けた“大義”という感じが否めない。
 選挙戦ではエネルギー政策に焦点を当ててもらいたい。原発を稼働しなくても、電力供給が十分できることはこの数年で実証されている。地震列島に動かしていい原発などない。「第二の福島」を出してからでは遅い。
 脱原発を公約にする党もある。それぞれの訴えをしっかり聞いて判断したい。

安易な改憲に懸念
宮崎優子さん(68)=大分市光吉台
護憲を訴える市民団体「赤とんぼの会」代表世話人
 8月に「仕事人内閣」を組閣したばかりなのに、何の仕事もしないうちに解散してしまった。びっくりする。安倍首相は「どのタイミングなら選挙に負けにくいか」という、目先のことしか考えていないのだろう。
 やっぱり、憲法のことが一番気になる。改憲派は、まず変えやすい部分に手を付け、その後、より大きな改正をしようと考えているのではないか。
 いったん改憲してしまったら歯止めが利かなくなる恐れがある。国民は雰囲気で投票せず、考えて一票を投じてもらいたい。

子育て、働き方両輪
小川由美さん(44)=同市草地
子育て支援に取り組む豊後高田市のNPO法人「アンジュ・ママン」施設長
 突然の衆院解散には驚いたが、安倍首相が消費税増税分を幼児教育無償化などの子育て支援に充てると表明したことはよかった。
 少子高齢化の中、子どもを支える体制整備は待ったなしの状況だ。子育てしやすい社会は住みやすい。地域全体で見守る仕組みが求められている。
 子育て世代は今回の選挙を注目しており、単なる「ばらまき」に終わらず、しっかりとニーズを聞いて公約に反映してもらいたい。子育て支援だけでなく、働き方改革を含めた環境整備と両輪で進めてほしい。

首相の説明に疑問
小野ひさえさん=大分市上宗方
県消費者団体連絡協議会長
 争点が見えない。安倍首相が掲げる消費税増税の使途変更は2年後の話。この時期にわざわざ問うべき問題とは思えない。
 野党もふがいない。現政権を批判するばかりで肝心の政策が見えない。新党が注目されているが、いずれも党勢の拡大しか頭にないのではないか。もっと信念を持って訴えてほしい。
 気になるのは投票率。18歳選挙権が導入されてから初めての衆院選なのに、何を基準に投票すればいいか分からないのでは。若者の政治離れが進むのではないかと心配している。

被災地見てほしい
山下茎三(けいぞう)さん(51)=大分市舞鶴町
被災者支援に協力する「おおいたNPOデザインセンター」代表理事
 大分県にとっては災害続きの中での解散。7月の福岡・大分豪雨で被災した日田市で災害ボランティアセンターの設置に協力したが、復旧・復興はまだまだと感じる。政治家はもっと地域を見てほしい。
 国会議員は外交や安全保障など大きな視野を持つと同時に、国内の隅々にまで目を行き届かせることが必要。それぞれの特徴を考慮した政策を提示すべきだ。
 もっと国民の声に耳を傾けてもらいたい。被災者を含め、本当に困っている人を支援してほしい。

自衛隊、憲法明記を
永木幸男さん(69)=同市狩宿
自衛官の家族らでつくる「杵築市自衛隊家族会」会長
 世界各地で紛争が起き、北朝鮮は弾道ミサイルの発射や核実験を繰り返している。日本を取り巻く安全保障の環境はかつてないほど厳しさを増している。
 自衛隊は国防という重要な役割を担っている。いろいろ意見があるのは分かるが、平和主義や交戦権の放棄などは守りつつ、憲法を改正して自衛隊の存在を明記した方がいいだろう。
 安倍首相が「国難」と表現した少子高齢化も、ほったらかしにできない問題だ。地方が元気になる政策にも期待したい。
※この記事は、9月29日大分合同新聞朝刊27ページに掲載されています。

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 18時1分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る