平成29年度 大分合同新聞納涼花火シリーズ

大分合同新聞花火大会 大分会場 8月27日(日) 20:00スタート!詳細はこちら

大分県内ニュース
地域密着!郷土のニュースとスポーツ

田中県議会議長出馬へ 佐伯市長選

 任期満了に伴う佐伯市長選(4月2日告示、9日投開票)に、県議会議長の田中利明氏(65)=佐伯市選挙区=が11日午前、立候補することを表明した。
 田中氏は市内のホテルで記者会見を開き、「現市長の不出馬表明を受け、即戦力の政治家として多くの市民から出馬要請を受けた。地方創生を看板に、市民中心の市政実現といった戦略を総合的に進めたい」と話した。県議の任期は2019年4月末までだが、「3月の第1回定例県議会終了までは職責を全うしたい」と説明した。
 田中氏は同市出身。宮崎大学農学部を卒業後、1983年から旧佐伯市議を4期務め、市議会副議長などを歴任。99年の県議選から当選5回。2002年の佐伯市長選に立候補し、落選している。
 同市長選では、現在3期目の西嶋泰義市長は不出馬。出馬の意向を示したのは田中氏が初めて。
※この記事は、1月11日大分合同新聞夕刊8ページに掲載されています。

OPENCLOSE

速報ニュース

ニュースアクセスランキング 13時51分集計

ランキング一覧を見る

大分合同新聞ニュース絞り込み検索
記事の絞り込み検索が可能になりました!

期間選択
ジャンル選択
記事種別選択

大分県の天気

PM2.5情報
大分県の測定データ大分市の測定データ
大分合同福祉事業団
インターネットによる募金「かぼす募金」を受け付けています
大分合同新聞
販売店検索はこちら
お近くの販売店を今すぐ検索!
HELLO KITTY×大分合同新聞
おともだちカード
「大分合同新聞 HELLO KITTY」が大切なあなたの気持ちをお届けします。

全てのお知らせを見る

電子書籍のご案内

ページ上部へ戻る